中学生の勉強悩み解消! 3つのチェックポイント / 本郷台で個別指導塾の選び方
2023/12/11
中学生が「勉強のやりかたがわからない」と感じる要因は主に3つのパターンに分けられます。
1.勉強する気が起きない
「なぜ勉強しなければならないのか?」と考えてしまう中学生もいるでしょう。
勉強することによって将来の選択の数が大きく変わるイメージを持つことが重要です。
日本は偏差値主義なので、良い高校、良い大学にいくほど将来の選択肢が広がります。
また、学生時代に学力を向上させることは、将来大人になったときに苦労が減る要因になったり、
勉強の習慣がついていることでのプラス効果が得られたりします。
2.教科書を読むだけで満足してしまう
教科書には重要な情報が記載されていますが、それをただ読むだけでは真の理解が得られません。
目的をもって読書をしないと読んだあとに何も残らないのと同じです。
勉強を深めるためには、教科書の内容がどのように問題として出されるかを理解し、
問題解決のスキルを磨く必要があるのです。
3.得意分野ばかり勉強している
自分が得意と感じる分野を勉強することは敷居が低くとりかかりやすいものです。
だからといって、苦手な分野を無視すると取り返しがつかなくなる可能性があります。
中学生のカリキュラムは、学年が進むにつれて内容が難しくなります。
1年生からの基礎が理解できていないと、3年生の応用問題に対応するのは難しいでしょう。
したがって、苦手分野にも取り組み、そして継続することが重要です。
これらの問題に直面している中学生は多いものです。
正しい勉強の方法を理解し、基本に忠実になることで克服できます。次の2つです。
授業と教科書の内容を復習する
教科書を適切に理解せずに問題集に取り組むことは避けましょう。教科書には勉強の基本が詳細に記載されています。教科書の内容を理解し、学校の授業にしっかりついていくことで、勉強がスムーズに進むでしょう。
勉強を習慣化する
学校の授業だけでなく、家での勉強も大切です。授業で学んだ内容をその日のうちに復習することが大切です。時間が限られている場合でも、自分のスケジュールを立て毎日少しずつでも勉強する習慣を身につけることが重要です。
家で勉強がはかどらない場合は、学習塾を最大限活用してみましょう。
塾に毎日通い、「勉強するのは塾でだけ」といった考え方も
とても合理的な考え方で、大いにおすすめします。
塾通いは週1回とか2回だけではなく、
自習室をうまく活用したり、フリー(通い放題)プランを活用したりすることで、
頻度高く塾通いをして、いい勉強習慣を身につけてみてはいかがでしょうか。
----------------------------------------------------------------------
城南コベッツ本郷台教室
神奈川県横浜市栄区公田町596-7 橋本ビル101
電話番号 : 045-410-9951
----------------------------------------------------------------------